持つは「もつ」?

編集会議で

ある編集会議でのことです。分担した原稿の校正を全員で確認している中で,ある委員さんから次のような質問が出ました。
「『もつ』は手に持つとき以外はひらがな表記でないとおかしいので,○頁の○行目の『持つ』はひらがなに直すべきだと思うのですが。」
学習指導要領やその解説書においては,「持つ」は「もつ」と表記されています。学校で作成する文書もいきおい,それに倣っている現状があります。しかし,手に持つとき以外は「もつ」と書かなければならないというきまりなどどこにもないことを確認しておかなければならないな,思いました。
その席上,私は,「もつは持つと漢字で書いてよいこと。できるだけ執筆者の原稿を生かした方がよいと思うこと。ただし,広報として表記を統一することも時には必要。」という三つの内容を意見として述べました。
結局,「もつ」で統一することになりましたが・・・。

漢字の成り立ち

ご承知のように,漢字は成り立ちによって象形,指事,会意,形声の四つに,わが国固有の国字を加えて五種類に分類することができます。
遠い遠い昔のこと,目に見える事象,象徴的な動きや働きを絵に表したものから生まれた漢字です。時代が下がるにつれて目に見えない概念をも包括して表現できるまでに高度な深化を遂げた文字です。
「持」は,会意形声であり,ジ(もつ,はべるという意味を表す音)を寺に当てて,手を増し加えて作られた漢字です。手にもつことはもちろん,身に付けること,所有すること,そして心にもつことをも含めて使用するのが常です。
例えば,「持戒」という言葉がありますが,これは「心に戒めを持つ」という意味ですし,他にも,「力持ち」「金持ち」「所帯持ち」「気持ち」「心持ち」などと使用しています。

もし,手に持つだけが「持つ」なら

もし,手編は「手」だけ,木偏は「木」だけということがまかり通ってしまうと,どうなるでしょう。
「心を打たれる」・・・実際に手で打たれることではないから,「うたれる」にする。
「心が揺れる」・・・・実際は揺れていないので「ゆれる」にする。
「心が温かい」・・・・実際に温度が高いわけではないので「あたたかい」にする。
「心が寒い」・・・・・実際に低温になるわけではないので「さむい」にする。
「心に眠る」・・・・・実際に心の中に目があるわけはないので「ねむる」にする。
「学校」・・・・・・木造の舎の場合のみ使用。鉄筋コンクリートの場合は「学こう」または「学鉸」とする。
 ・・・
と,とめどなくひらがな書きが増え,混乱を巻き起こすことになるでしょう。

大陸では

大陸の方々は漢字しかないわけですから,上記のようなことは考えらないことでしょう。もっとも,大陸では「有」という漢字に「ある」,「もつ」の意味を持たせて使用しています。この漢字は右手に肉を持っている様を表しています。
でも,大陸には「右手に肉をもつ以外は『有』は使用できない」などと言う人は,たぶんいないでしょう。

ひらがな書きにする理由とは

ここで,あらためて思うことですが,文部科学省はなぜ「持つ」を使用しないのでしょう。手に持つのではないから,などと本気で思っているのでしょうか。
まあ,筆記する上では「持つ」と書くよりも「もつ」と書いた方が,時間的にも,経済的にも,地球環境保全の上でも,断然すぐれていると言えましょう。
[PR]
# by tan230 | 2007-07-18 08:45 | 教育

小川のおばあちゃんのこと

鷺沼で酪農を営む小川さん宅のNさんは大正11年7月25日生まれの85歳のおばあちゃんです。農作業の傍らに一針一針縫った雑巾を,学校に時々届けてくれます。一週間ほど前の朝のこと。中村さんのお宅に伺ったときに,歩行器を押して歩くおばあちゃんとばったり会いました。
「おはようございます。」と挨拶をすると,「先生,らっきょうは食うげ?」とおばあちゃん。食べますよと答えると,「今度持ってぐがら。」と言いながら,お宅の方に向かって歩き出しました。
七月十日の朝早くに,おばあちゃんが学校にらっきょうを届けてくれたことを伝えききました。
何かお礼を,と,おばあちゃんの好きそうな梅干しを持って,その日の帰り道にお宅に寄りましたが,まだ畑で仕事をしているようで,誰もいませんでした。
七月十二日の昼前,おばあちゃんが学校にひょっこりとおいでになりました。らっきょうを持って。お渡ししたかった梅干しを校長室に持ち帰っていた私は,これでお渡しできると,ほっとしながらおばあちゃんを迎えました。

夢のようだ 
 
おばあちゃんは髪の毛が薄くなったためか,今は全体的に短く刈り上げています。皺はあるものの顔色はよく,その表情は丸くてとてもおだやかです。唐招提寺御影堂の鑑真和上様の御顔のようだな,と密かに思っている私です。おばあちゃんと話をしていると,「夢のようだ」という言葉が時々きかれます。
 ・・・・・・・・・・・・
今はシラミ持ぢの子どもはいめえ?オラの小学校の頃は,学校さ行ぐと,シラミ持ぢがいっぱいいでな,隣の子どものうなじをシラミが歩いでんだ。シラミは飛び移ってくっからな。みんなうづっちまって・・・。水銀軟膏を頭に塗って,手ぬぐいを被ってな・・・。かゆくてなー。掻ぐと血が出でな・・・。そうが,今はいねえが。それは夢のようだな。
 ・・・・・・・・・・・・

苦労した

大正から昭和へ,そして大東亜戦争を経て戦後の復興,高度成長,そして平成まで激動の時代を生きたおばあちゃんです。その生涯にはご苦労も多くあったことでしょう。
 ・・・・・・・・・・・・
まさが85まで生ぎるとは思わながったよ。若い時?若い時は「おどごおんな」って言われだよ。力仕事でも何でもやったがら・・・。働ぎ通しだったー。舅が厳しい人でな・・・。今の人等はわがんめぇなぁ。
 ・・・・・・・・・・・・

挨拶する子どもらはめんこいな

野田の子どもたちはおばあちゃんに挨拶しますか?
 ・・・・・・・・・・・・
知ってる子どもらはよーぐ挨拶すんなぁ。「おはよう」とが「ただいま」って声かげられると,うれしいもんだな。知らねえ子どもはあっちの方を向いで,だまーって行っちまう。坊主あだまの変な婆さんだと思ってんのがもしんねぇ。
 ・・・・・・・・・・・・

きたねえって

おばあちゃんは何時頃起きるんですか?
 ・・・・・・・・・・・・
朝は四時半には起きちまうなぁ。一度目が覚めだらもう寝でいらんねぇ。昼間に眠ぐなったら,どごでも寝ちまうよ。寝るのは十一時すぎだな。
今はお風呂もお湯が好きなだげ出でくっからな。夢のようだー。一度入って出ると,若いていら,すぐにぶんぬいちまう。きたねえ,きたねえって言うげど,もったいねえなあ。
 ・・・・・・・・・・・・

ああ,全てを受け入れて,一生懸命生きてきたおばあちゃんが,静かに私の前に座っています。飾りのないその言葉に,汚れのないその表情に,私は涙が出るような思いで,ただ,おばあちゃんを見つめていました。
[PR]
# by tan230 | 2007-07-12 19:59 | 教育

さわやかなのだ そう(爽)なのだ

薄雲に覆われて爽やかな風の吹く昨日午前10時,本校体育館に約300人の人々が集い,島田市長さん,飯島議長さん,三輪教育長さんをはじめ多くのお客様が見守る中を,「野田学区コミュニティ さわやかな野田をつくる会発足総会」が挙行されました。
沼田区長さんから発足までの経過報告をおききしながら,その苦労のあとがしのばれ,区長さんをはじめ,本校PTA及び教育後援会の全面的な協力により,約七ヶ月の血のにじむような努力が実を結んだ総会であることを思い,胸が熱くなるのを覚えました。
会長に就任された石崎さんの挨拶は,力強くエネルギーに満ち満ちたもので,心打たれ,その熱意が伝わってきました。素晴らしい発足総会に立ち会うことができた幸せをしみじみと思う日となりました。

さわやかな野田をつくる会とは

目的 
野田学区住民全体がお互いに協力して,自主性を持ち明るく楽しい連帯感のある安全で安心の郷土をつくる。

会員 
野田小学校通学区全世帯

事業 
(1) 生活環境に関する活動(野田っ子まもローズの運営)
(2) スポーツ・レクリエーションに関する活動(三世代地域めぐり,親子球技大会)
(3) 広報に関する活動(広報紙の発行)
(4) 会員の健康増進に関する活動(地域の健康 づくり講習会)
(5) その他
*括弧内は本年度の事業

さわやかな野田をつくる会の発足を祝して

この会の発足を誰よりも喜んでいるのは「子どもたち」だと思います。年月が過ぎ,自分の子ども時代を振り返ったときに,よりよい故郷づくりをする大人の姿を思い浮かべ,そのような大人を目指す人となることでしょう。この会の特色は,子どもたちを真ん中に置いていることであり,地域と学校の結びつきを一層促進する会であることです。今次の教育改革において強く求められている「学校と家庭,地域との連携」を具現化する会であるという点でも注目すべきものであると,私は捉えています。

 さわやかな野田をつくる会の発足を祝ひて詠める一首と川柳一句  友部丹人
 この土地はいかなる地かと人問はば さわやかなのだ(野田)と皆こたへたり
 野田っ子は さわやかなのだ(野田) そう(爽)なのだ(野田)
[PR]
# by tan230 | 2007-07-09 19:48 | 教育

どうぞ「よんろく」みなさん「さんなな」

26日の火曜日から業間休みと昼休みに一年生を校長室に招待して算数の勉強をしています。十の補数の学習が終わった今の時期に,その定着度を高めたいと,一学年担当の先生からの依頼を受けての実践です。
「さんすうの勉強にきました。失礼します。」
一年生十人ほどの元気な声が校長室に響きます。
「いらっしゃい。さあ,どうぞ。」
入り口近くに全員が一列に並ぶと,声を揃えて「よろしくお願いします。」と言って一礼します。
目を丸くして,大きな声で「はい。」と言う私に,ニコニコする一年生です。
自分が座るソファーの前に立ってもらいます。腰を下ろす前に,
「足は床に着けたまま,おしりをそっと下ろして下さい。」と言うと,
きりっとした姿勢で座ります。立派な一年生です。
「では,はじめますよ。どきどきしてますか?」の問いかけに,
「ちょっと,どきどき・・・」「ぜーんぜん・・・」など,さまざまな反応が返ってきます。

まずは,全員で練習をします。
「さん」・・・・・・・・「なな」,「おお,すごーい!」 (*・・・は時間を表しています。)
「ご」・・「ご」,「そうそう!早いねえ!」
「ろく」・・・・・・・・・「よん」,「はい,そうですね。」
「いち」・・・「きゅう」,「そうです。よくできました。」
「それじゃ,一人ずつ,やってみようか。」
・・・・・・・・
こんな風にすすめてみると,難易度は,おおよそ次のようでした。

  覚えやすいもの   5と5,1と9
  少し難しいもの   8と2,2と8
  難しいもの     7と3,3と7   6と4,4と6

なんとかうまく覚えられる方法はないかな,・・・と思いながら進めていて,・・・閃きました!

あいさつの「よろしく」 → 「よんろく」
帰りのあいさつ「さようなら」→「さんーなな」

これで説明すると,一年生の児童たちは大喜びです。
「どうぞ,よんろく」「みなさん,さんーなな」が教室で大流行?

翌水曜日になると,前日よりも確実によくできていることを実感しました。
覚える学習で大切なことは,
(1) ただ覚えろというのではなく,楽しい覚え方を考え出すおもしろさも教える。
   最終的には,教わらなくとも,自ら覚え方を創り出せるように。
(2) 楽しんで覚える場,競争して覚える場を設定する。
(3) できた,という喜び,満足感をもたせる。これが次への意欲につながる。

全学年の子どもたちに,このような関わりをもてる場があるといいな,と思っています。
[PR]
# by tan230 | 2007-06-28 19:47 | 教育

授業の質を高める

水戸教育事務所の計画訪問が終わりました。おいでになった三人の指導主事よりたくさんのお褒めの言葉をいただきました。これ偏に先生方の日頃からの熱意ある職務への取組の成果であるとうれしく思います。
さて,2,3,4時間目に全学級の授業参観をさせてもらいました。いい授業が行われているな,と感心することしきりでした。一斉指導においては児童の集中度が,グループ活動においては児童の協力度が問われます。いずれも良かったと思います。
さて,本校の学校研究のテーマの中に,「質の高い授業の展開」という言葉があります。
授業の質を今一歩向上させるために,見直してほしい点をいくつか述べてみます。

(1) 授業成立の基本的条件 -児童一人一人の目をしっかりと見る-
後を向いている児童,下を向いている児童,ノートをとっている児童,バラバラな状態なのに授業を進めてはいけません。学習習慣をきっちりとつけながら,集中度の高い授業を目指したいものです。
授業成立の基本的条件とはどんなことでしょう。
心に浮かぶままに書き出してみると・・・
① きれいな黒板,机の整列,教科書ノート鉛筆の用意
② 姿勢を正させ,教師の方をきちんと向かせる。
  (児童が聞きたくなるような話をすることが大事)
③ 一人一人の目を順にしっかりと見,全体を掌握しながら話をする。
④ 抑揚を付け,はっきりとした発音で,声にメリハリを付け,児童の心にしみ込むように話す。
⑤ 必要以上に話さない。ダラダラ,べらべらはだめ。
⑥ 始め,終わりの指示を明確に出す。聞くときは全員が聞く,書くときは全員が書く。
⑦ 板書するときは,児童の顔をしっかり見,児童の状況を把握しながら丁寧に書く。
⑧ 個への対応は,全体への活動の指示をしてから行う。

(2) めあてを明確にもたせるために -教師自らが明確なねらいを設定する-
教師がもつものが「ねらい(目標)」,児童が心に湧かせるものが「めあて」です。
学習指導の分科会では,「めあてを明確にする手だて」について協議が行われました。深まりのある内容だったなと思います。はじめにY先生より,算数科における実践をもとに5つの手だてについての提案がありました。
①導入時に具体物を用いて課題を捉え易くする工夫  
②授業のねらいを明確にし「○○しよう」といった児童の行動を促す表現を用いた工夫 
③振り返りカードを活用して,授業の反省から次時のめあてを児童が自ら生み出す工夫 
④練習問題は難易度により自転車問題・自動車問題・新幹線問題の三種類を用意し,児童に選択,挑戦させ,満足感をもたせることによる意欲向上からめあてをもたせる工夫
⑤座席表を補助簿として活用し,個々の状況を書き入れ,蓄積・分析しての児童への支援の工夫
これらの工夫を聞きながら,めあてを明確にするには授業全体の見直しが必要であることをあらためて感じるとともに,教師自らが授業のねらいを明確にもつことの重要性を痛感しました。

(3) 教師の話二割ダウンによる児童の活動二割アップ
O指導主事からのこの助言は,「質の高い授業の展開」のために極めて重要であると思います。
「教師の話二割ダウン」のためには話す内容の整理,精選が必要でしょう。特に心がけたいことは,授業開始から課題把握(めあての明確化)までの時間をいかに短縮させるかでしょう。授業開始の時刻になっても授業の用意ができていない児童がいたり,授業への気持ちの切り替えができない児童がいるようではいけませんね。基本的学習習慣の定着の指導も極めて大切です。
グループ活動においても,話し合いが進まない(話をしていない)ということもあります。これではグループにした意味がないし,活動も停滞してしまいます。グループ活動がいいのか,ペア学習がいいのか,学び合い(協調)の活動においては,さまざまな工夫をしてほしいと思います。
[PR]
# by tan230 | 2007-06-25 19:32 | 教育