人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域の教育力

前号の最後に「16日は絶好の天気となりましょう」と書きました。しかし,そのとおりとなるとは全くもって驚きでした。いやー,これひとえに雨の神である教務主任「惣和尊」の威力の辛抱による賜かと思われます。みなさん,平にお礼を申し述べましょう。
冗談はさておき,運動会を終えて,子供たちの満足度はどうでしょう。今日の1校時に行ったアンケート調査の結果が楽しみです。担任の先生方は一人一人の満足度を捉え,今後の指導に生かしてください。満足度の高い子にはなぜ高いのかを,低い子にはなぜ低いのかを考えさせることが大切です。「人のせい」にすることが習慣付いている子は,おもしろくないことを「人のせい」にします。「自分が辛抱や努力しないのを棚に上げて人のせいにばかりして不満ばかりを募らせる」という悪の循環に陥っている人間が世の中にうじょうじょいます。児童をそんな悲しい人間にしてはなりません。
さて,今日の午前11時頃でしょうか,学区内の方から電話をいただきました。教頭先生が受けられて,「校長先生,苦情らしき電話かと思われますが。」ということで取り次いでくれました。どんなことかと受けてみると,(T:小生,K:電話者)
--------------------------------------------
T たいへんお待たせいたしました。校長です。
K (美しい声で)まあ,お忙しいところを失礼いたします。わたくし,A中の近くに住んでおる者でございます。ちょっと歯が・・・ごほっ,ごほっ・・・まあ申し訳ありません。ちょっと年なもので。
T いや,そんなことはありませんよ。たいへん美しいお声だと感じ入っておりました。
K ほほほ・・・ごほっ,ごほっ,・・・すみません・・・実は,昨日のことなんですが。いろいろ迷いましたが,校長先生のお耳に入れておいた方がいいかと思いまして・・・。
T そうですか。それはそれは,ありがとうございます。
K わたくしも,いろいろ本を読んでいるのですが,どの本を見ても「学校と保護者と地域が協力しあうことが大事だ」と書いてありましてね。わたくしも,地域に住む者として,この地区の子供たちがすこやかに成長してほしいと思っておりますので,・・・ごほっ,ごほっ・・・
T おっしゃりとおりです。私も地域の方の協力を得ながら進めたいと思っておりますので,たいへんありがたく思います。
K わたくし,この地で30年以上住んでおりますが,最近の子供は昔とすっかり変わりました。まず「うそつき」です。自分に都合の悪いことはうそをついてごまかす,親もそれを鵜呑みにする。それに,今の子供は何を考えてるのかわかりませんね。人の前ではいい子のふりをして,見ていないところでは悪いことをしてる・・・目が離せないですよ。
T 最近の子供は規範意識が低下しているとよく言われます。私はこの4月からここに参りました。子供たちは全般的に素直で明るく,落ち着いているな,という印象を持っているのですが,学校外では,そうではない点があるのでしょうか。
K そうなんです。昨日のことなんですが,午後4時頃です。家では犬を飼ってまして。これが頭のいい犬でして。普段は吠えないんです。この犬が吠えるものですから,何だろうと思って外へ出てみたんです。
T はい。
K すると,家の前の道,これが細い砂利道で前日の雨で水たまりがたくさんできていて。それに,行政にいくら言っても刈らないものですから,鬱蒼と雑草が茂っていて,周りからよく見えないんです。子供が悪いことをするのに絶好の場所になっているんです。
T ほう。
K そこに小学生が3人いたんです。
T はい。
K どこから来たの,ってやさしく聞きました。今の子は怒っては何をするかわからないって言われてるでしょ。どこから来たの?って聞くと,ファイブテンの方から来たって言うんです。家から離れてますでしょ。見たことのない子供たちでした。
T はー。
K 何してるの?自由研究?って聞くと,一人の子が「へびと遊んでるの。」と言いました。へびに噛まれたら危ないよ,と言いました。すると,別の子が「人間を殺すワクチンの研究をしてる」 と言うんです。わたくし,びーっっっっっくりして。
T ほーーー
K 今,世間では凶悪な事件が多くなってるでしょ。そして,小学生が「人間を殺すワクチンを研究してる」と言うとは,もう開いた口がふさがらないというか・・・・。おまわりさんが来たらしかられますよ,人間を殺すなんて言ってる子はおまわりさんに連れていかれちゃいますよ,とわたくし言いました。
T ほーほー
K そのうち,子供たちは戻っていきましたが。校長先生,命を大事にする教育をしてください。昔はそういう映画もたくさんありましたよ。今はドラマといえば殺人ですもの。校長先生,よろしくお願いしますよ。
T わかりました。貴重なお話をいただいて,ありがたく思います。命の尊さについて,十分に指導いたします。
-------------------------------------------------
最後に,お名前,電話番号などもお聞きしました。70歳以上になるおばあちゃんでした。「人間を殺すワクチンの研究」という小学生の言葉にひどいショックを受けたのです。
よりによって敬老の日にそんな悪態をつく子供に対しては,帰りなさいなどと言わずに,とっつかまえて,隣近所の人を集め,大人総出で尋問し,あざができるくらい尻をひっぱたいて欲しかったなーと思うのは,私一人ではありますまい。
(平成18年9月19日)
by tan230 | 2006-09-18 09:49 | 教育
<< 学校へのクレーム 感性の教育 >>